ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月24日

2016/02/24 泳がせヒラメ@外房 幸辰丸さん

本日は会社お休みし、片貝旧港の幸辰丸さんにヒラメ泳がせでお邪魔してきました。

予報では風が強めなので、外房恐怖症の私はビビリまくりでしたが、アネロンブーストを2発入れていざ出陣です。

集合は5時の5時半出船で沖上がり12時の午前便でした。

泳がせ初めての私は何が必要かもわからないので船長と連れに任せっきり。とりあえずヒラメ泳がせは下記を守れと言われました。

1.餌のイワシの上あごの固いところに針をかけ、もう一本はお好みで。かけるなら、尾びれ近くにかける。
2.底から30センチ程度巻き上げて棚キープ
3.有名ですが、即アワセ禁止。引き込まれるまで待て。
4.特にヒラメは運勝負←え!?

さて実釣です。

底を定期的に取るので、想像以上に忙しかったです。素人だからかもですが。船がグワングワン上下するし、結構底の地形も上下するし。
でもそのおかげで暇ではなかったです笑

私の結果的にはヒラメ1匹、ソイ1匹と少し寂しい釣果でした。
2016/02/24 泳がせヒラメ@外房 幸辰丸さん

でもヒラメの泳がせ特有のアタリは体験できました!
前アタリってのおもしろいですね。静かだった餌が、捕食者に狙われたらビクビクしだすんですよね。
そこから小さく何回かアタリがあって、最後に丸呑みのでっかいアタリ。そのでっかいアタリまで待てずにアワセちゃうとすっぽ抜け。
上げてみるとお尻とかに歯型がクッキリ。くそー。
あとややこしいのが根掛かり。根に重りが細かくぶつかったのと小さなアタリが初心者にはよくわからん。これだ!と思ってアワセたらガッチリ根掛かり…
死亡ですわ。底を取るんだから当たり前ですが、重りとか仕掛けは多めに持ってくべきですね。もちろん船長に言えば船内販売してもらえたのでそんな大量じゃなくてよいですが。

天気自体は、8時くらいでビュービューの風。でも波はそこまで酷くなく、まぁ外房にしては。ですが、時間が経つにつれてマシになりました。良かった…リバースせずに済みました。

幸辰丸さんは初めてだったんですが、船宿の皆さん親切で、至れり尽くせりで面倒見ていただきました。本当にありがとうございました。
またお邪魔しようと思います!


同じカテゴリー(ヒラメ)の記事画像
2018/09/17 泳がせヒラメ@幸辰丸
2016/12/17 泳がせヒラメ@鹿島 幸栄丸
同じカテゴリー(ヒラメ)の記事
 2018/09/17 泳がせヒラメ@幸辰丸 (2018-11-03 22:20)
 2016/12/17 泳がせヒラメ@鹿島 幸栄丸 (2016-12-17 23:32)
Posted by ちんすけ at 20:42│Comments(0)ヒラメ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016/02/24 泳がせヒラメ@外房 幸辰丸さん
    コメント(0)