ナチュログ管理画面 釣り 釣り 関東 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年10月14日

2015/10/11 GTツアー@パラオ1日目

念願のGTを釣りにパラオに行きました!
3日間のうち2日は釣り。嫁に感謝です。マジで。

初めてのGTということで、まずどこに行くべか。
ということで、サイズも大事だけどまず釣りたい。
なら海外かー。なら、有名どころならモルディブかパラオ?
でもモルディブは厳しいなー。嫁も一緒だからリゾートホテルとなるとお金が・・・
ならパラオ?
ということでパラオに決めましたw うーん、安直。
旅行代理店は「フィッシュナビ」さんです。
担当の方はすごく親切・丁寧でこちらの無理も色々と聞いてくださりました。
本当にありがとうございました。

パラオにはデルタ航空で行ったんですが、ロッドケースの超過金は40ドルでした。
もっと取られる想定だったので予想外の安さでした。安いことは素晴らしい。
※このときの受付のお姉さんは「コワレモノ」で預かります。と自分から言ってくれました。
これ、実は大事なワードでした・・・帰りに悲劇が・・・

さて、まずは持って行ったタックルから。

■タックル①
・ロッド:リップルフィッシャー GTX81/8
・リール:シマノ ツインパワーSW14000XG(スプール:スタジオオーシャンマークNO LIMITS 13SW16000)
・ライン:VARIVAS キャスティングマックスパワー6号
・リーダー:VARIVAS ナイロン ショックリーダー 130Lb

■タックル②
・ロッド:リップルフィッシャーGTX81/6
・リール:シマノ ステラSW8000HG(スプール:スタジオオーシャンマークNO LIMITS 13SW16000)
・ライン:VARIVAS キャスティングマックスパワー6号
・リーダー:VARIVAS ナイロン ショックリーダー 130Lb

■タックル③
・ロッド:ダイワ ソルティガ コースタル HIRAMASA 63S
・リール:シマノ ステラSW8000HG
・ライン:YGKよつあみ ウルトラジグマン4号
・リーダー:VARIVAS ナイロン ショックリーダー 80Lb

■タックル④
・ロッド:アブガルシア ソルティーステージKR-X ボートシーバス SBS-722MH-KR
・リール:シマノ バイオマスターSW5000XG
・ライン:ダイワ UVF SWセンサー+Si2号
・リーダー:VARIVAS ナイロン ショックリーダー 40Lb

■タックル⑤
・ロッド:ダイワ ソルティガ コースタル HIRAMASA 63S
・リール:ダイワ セルテート3012HG
・ライン:ダイワ UVF SWセンサー+Si2号
・リーダー:VARIVAS ナイロン ショックリーダー 40Lb

■ラインシステム
・メイン+リーダー(GT・ライト用):FGノット
・リーダー+ルアー(GT用):フィッシャーマンスーパーミニアルミスリーブM・クッションチューブ20Size
・メイン+リーダー(ジギング用):PRノット
・リーダー+ルアー(ジギング・ライト用):パロマーノット

■ルアー ※GT用のみ&一部抜粋
・カーペンター:GT-γ105
・カーペンター:GT-γ120
・カーペンター:ツインフロッグ115
・カーペンター:パンドラ155+30
・CBONE:ゾロ240
・フィッシャーマン:GTP
・YO-ZURI:サーフィスブル
・ザウルス:トビポップ
・マングローブスタジオ:ストライクプロマグナムミノー

■その他
・ロッドケース:ネイチャーボーイズ リサイクルロッドケースショート

初めてのGTチャレンジ。
今回お世話になったのはパラオの「PLUG→IN」さん。
船長の三浦さんはとても気さく&優しく、本当に助かりました。
丁寧にアドバイス頂きありがとうございました!

さて、不安だらけですが、キハダで鍛えた腕(未だNOキャッチのね)でなんとかなってほしいところ。
とにかく後悔しないよう精一杯がんばろう。

この日は少し風が落ち付いてるようで東側リーフを行ける所まで南下。
GT初チャレンジなので、先ずは飛距離確認のとりあえずポイントでキャスト開始。
まず普段釣りをしない嫁にキャストの仕方を教えてたら、水しぶきバシャーン!!
えーーーー!!!
まさかの嫁にヒット!おいおい、俺まだ一投もしてねーのに。
必死こいて巻き上げ、パラオ初フィッシュはバラクーダ。
2015/10/11 GTツアー@パラオ1日目

嬉しいんだけど、なんだろうこの気持ち・・・
そのあと俺が投げても釣れねーし。こんなもんよね。

すると、沖で何かがプカプカ
イルカちゃんの大群
イルカがいるとナブラが出る→キハダが狙えるらしいが、もう、完全なるリラックスモード・・・
という事でしばしイルカウオッチング

少しウネリが残っているものの一気に南下を決断
途中実績ポイントに入るもバラクーダ地獄突入で3連続ラインブレイクで撤収

午前中ラストポイント
深場の1発大物ポイントですが、
潮がブン流れ三角波ばバシャバシャで断念
潮を当たるギリギリのラインを攻めるとモヤッ・・・
乗ってくれない・・・
次のキャストでバシャンッ
やっとですわ。パラオ初ヒットを楽しみながら上がって来たのは良いサイズのレット君。
サイズとしては釣れる上限のサイズらしい。8キロくらい?
とりあえず1匹で少しほっと。外道ですけどね。何でも釣れたら楽しい。
2015/10/11 GTツアー@パラオ1日目

昼はドックに入るランチタイム

午後一発目のポイントは先程三角波で入れなかったポイントへ
潮緩んで良い感じでしたが1バイト乗せられず移動
レット君をゲットしたポイントへ戻しトライするとバシャン
やりました
小さいけれど本命GT
一生に一度経験できるファーストGTはサイズじゃない
何とかかんとかファーストGTゲット。
サイズアップの権利ゲット!
2015/10/11 GTツアー@パラオ1日目

北上しながら打って行きましたが不発・・・
すると、先日セールフィッシュがヒットしたというポイントで浮ベイトウヨウヨ
期待してキャストするとバシャン
乗らない・・・・
続いてキャストするとバシャンバシャンでヒット
一瞬同サイズのGTと思いましたがサイズの良いギンガメアジ
2015/10/11 GTツアー@パラオ1日目

辺り一面浮ベイトがあるも続かず、
ルアーサイズを変えたり、シンキングにしたり色々試しましたがヒット獲れず終了となりました。

2日目につづく・・・



同じカテゴリー(GT)の記事画像
ガチスラ230HS買ったど‼️
ワイルドファング150 手に入れたど❗️
沖縄GT タックル準備編
2017/6/2〜5 沖縄GT 2泊3日船中泊ツアー
沖縄GTツアーby ALL BLUE 秘密兵器編
2015/10/12 GTツアー@パラオ2日目
同じカテゴリー(GT)の記事
 ガチスラ230HS買ったど‼️ (2018-05-17 00:52)
 ワイルドファング150 手に入れたど❗️ (2017-11-18 22:57)
 沖縄GT タックル準備編 (2017-06-18 20:58)
 2017/6/2〜5 沖縄GT 2泊3日船中泊ツアー (2017-06-18 20:43)
 沖縄GTツアーby ALL BLUE 秘密兵器編 (2017-05-29 21:57)
 2015/10/12 GTツアー@パラオ2日目 (2015-10-14 21:37)
Posted by ちんすけ at 21:01│Comments(0)GT
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015/10/11 GTツアー@パラオ1日目
    コメント(0)